2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

HG 「ビギニングガンダム」 レビュー

 【30//2010】

 
HGからビギニングガンダムのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングGに登場するガンプラ。
主人公イレイ・ハルがお台場のイベント会場で偶然手に入れたガンプラ。
アニメにもゲームにも登場しないオリジナルMSで
存在するのはハルが手に入れた1体のみという謎の機体。

シリーズ表記は「HG GUNPLA BUILDERS」となっていて
SEEDや00などと同様でHGの新シリーズ扱いでしょうか。
うちではとりあえずHGUCの外郭としておきます。

ではレビューは下からどうぞ。



 
付属品一覧。

・ビームライフル+右持ち手
・ビームサーベル刃
・サーベル3本持ち時右手
・シールド


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。

肩が浮いている分だけ肩幅が広いのが目立ちますね。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
各所アップ。

アンテナはエネルギー状という劇中の設定を考慮してクリアーパーツになってます。
目はシールが物凄く貼りづらい。
顎の赤い部分は劇中の正三角形と違い通常のガンダムっぽく。

全身の「三角」の装甲はほとんどが1枚1枚取り付ける形になってます。
シール再現なのは胸中央の白と足の4枚の黄色だけ。

背中の三角のスラスターはボールジョイント接続ですが
プラ製で細いのでヘタに動かさない方が賢明。

手首は右が穴の空いたもの、左が握りがデフォルト。


 
完全オリジナルのガンプラ発進の機体ですが
劇中のガンプラバトルの仮想データでは19mになっているらしく
その1/144サイズになってます。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元と頭部接続の二重ボールジョイント。
ただし根元は可動自体は前後スイング。

襟の干渉はほぼ無く十分動きます。


  
  
胴の可動。

腰のボールジョイント。

可動部が1箇所なのでそこそこです。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩は根元が前後スイング+上腕軸接続+上下スイング。
肩アーマーは上腕に接続。
根元のスイングが微妙に緩め。
肩は色々干渉して90度も上がりません。

肘は単純可動。

手首はボールジョイント。


 
 
腰部アーマーの可動。

フロントとリアは中央連結の分割可能なタイプ。

サイドはボールジョイント。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節は軸接続の上下スイング+腿軸回転。
腿上げは90度程度。

膝は二重関節。

足首は引き出し式の可動が採用されており
足との接続はボールジョイント。
足の甲の装甲は軸接続で前後スイング。


総じて肩の可動が残念だなと。
せめて根元のスイングに上下があると大分違ったのですが。
それかポリキャップはPC001ですし00シリーズのようなボールジョイントとか。
それ以外は比較的よく動きかなり好印象。

 
立て膝は若干後ろに傾き気味。



以下、武装の紹介。

 
ビームライフル。

この三角部分も色分けになってます。
フォアグリップは可動するのですが
そもそも左手の持ち手なり平手なりがないので意味がありません。

持ち手は右手のみ。
ホールド感は問題ありません。


 
ビームサーベル。

背中の6本は1本ずつ全て取り外し可能。
サーベル刃は1本のみ。

 
この機体のサーベルはやはりこちらがメインですね。
ハルは初っ端から3本一気に抜いて使ってますから。

手首と一体成型なので塗った方が見た目的には良いかと。
甲だけは別パーツ。

どうにも某スタイリッシュ戦国ゲームの伊達男な状態ですが
残念ながら片方しか付属してないので「Let's Party!」とはいきません(笑


  
シールド。

腕にそのまま取り付け。
角度調節は残念ながらききません。

裏側には予備のサーベルはありますがこちらは3本連結でオプション的なもの。

しかし明らかに使わない溝があるんですが何か今後考えているのでしょうか。


 
フル装備。



以下、適当にポージング。

 
 
 
 
 
 
 
 



 
VS Hi-ν
まぁHi-νが劇中とはカラーリングが違いますけど。



以上、HGのビギニングガンダムのレビューでした。

ちゃんとした映像化やデザインなどの点で人気は微妙なのかわかりませんが
キット自体の出来はかなり良いですね。
細かな色分けも比較的シール無しで再現しようとしていますし
可動も股関節がブロック式で個人的にかなり好印象。

 


Category: 他HGシリーズレビュー

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ビギニングはかーなーり出来が良さそうですね(MG期待                         それと、                                              デンライナーについてですが、                                    値段的にウラ、キン、リュウは各2000円という所でしょうか?(少し高いですが・・・

Posted at 12:39:51 2010/09/30 by #2525

Comments

さっき某ショッピンセンターでロストドライバーを買って来ました(¥2500だったんで^^                   

Posted at 22:11:29 2010/09/30 by #2525

Comments

個人的にはビギニングかなり気に入っているのでMG展開とかはあると嬉しいですね。
ただ作品自体がHGベースなので無理っぽいですが(苦笑

デンライナーはイマジン3人は通常の定価ぐらいじゃないですかね。
デンライナー自体が結構凝ってるので。

特撮は放送が終わるとさすがに売れなくなるから
叩き売りになること多いですよね(笑

Posted at 00:42:07 2010/10/01 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks