2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

S.H.F 「仮面ライダーファイズ」 レビュー

 【14//2010】

 
S.H.フィギュアーツから仮面ライダーファイズのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

仮面ライダー555に登場するライダー。
主に主人公である乾巧が変身。
スマートブレイン社が開発した戦闘用特殊強化スーツであり
あまりの高出力や本来オルフェノクの王の護衛の為に作られたということがあり
変身できるのはオルフェノクもしくはそれに順ずる能力を持つ物のみ。

ではレビューは下からどうぞ。



 
 
パケ裏と内パケ。


 
付属品一覧。

・ファイズフォン
・フォンブラスター
・ポイント接続時フォンブラスター
・ファイズフォン脱時ファイズドライバー
・ミッションメモリー脱時ファイズドライバー
・使用時ファイズショット
・使用時ファイズポインター
・ファイズエッジ
・持ち手(右1)
・平手(左右各1)


  
  
プロポーションをグルリと。

下半身がマッシブというより女性的な丸みを帯びたムッチリ体系になってますね(笑
全体的なバランスで見ると頭が小さいのかな。


 
  
 
 
 
 
 
 
各所アップ。

アルティメットファインダーはクリアーイエロー。
内部は実際のスーツほど細かくは無いですが許容範囲内。
マスク全体の造形も良好。

塗装は細かく精度もそこそこ。
アップで見ると淵のハミ出しなどもありますがまぁ気になるレベルでもないかな。
細かい突っ込みを入れると指先とミッションメモリーと足裏の塗装が足りないですね。
いくらなんでも指先は入れておいてほしかった。

余談ですがうちのは右脛に赤い塗料が小さく飛んでまして
色々処理してたら逆に大きく汚くなってしまいました(苦笑
完全に合致するシルバー塗料があればいいのですが。

 
ちなみにパッケージ段階ではこの通り足が逆に取り付けられているという(苦笑



以下、適当にポージング。

  
  
首の可動。

根元のボールジョイントと頭部接続のスイング式ボールジョイント。

襟も小さめで可動域は良好。


  
  
  
胴の可動。

胸下部と腰の二箇所ボールジョント。

腰の方は上への引き出し機構があり可動範囲を大きく取る事ができます。
ベルトは独立しているので回転可能。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩は球体可動+上腕上下スイング+軸回転。
肩アーマーは上腕上部に取り付け。

肘は二重関節。

手首はスイング式のボールジョイント。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節は軸が上下に可動+ボールジョイント接続+腿軸回転。
腿上げは90度以上に可能。

膝は二重関節。

足首はボールジョイント接続+前後スイング+左右スイング。
つま先も可動。
足首周りは軟質素材になっていて若干融通が利きます。


総じて非常に良く動きますね。
特に胴の引き出し機構の採用が非常にありがたいです。
足首もフィギュアーツトップクラスの可動域で接地性良好だし。

 
立て膝は股関節の軸可動タイプなら問題なく。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
 
ファイズドライバーはファイズフォンを外した状態と
ミッションメモリーを外した状態の2種類に交換可能。


 
 
 
ファイズフォン。

開いた携帯電話とフォンブラスター、そしてファイズポインターを接続した状態の3種類付属。
持ち手はギチギチで固定感は問題ありません。

しかしポインター付きブラスターなんか付けるぐらいなら
ドライバーにマウントしたまま開いた必殺技チャージ時のバックルが欲しかった。


 
ファイズエッジ。

持ち手はファイズフォンと共通ですが
ブレーキ部分で指が挟まり固定されるので
ファイズフォンで指が開いていても全く問題ありません。

ちなみに持ち手は右手のみ。
豊富な付属品で力尽きたんでしょうか。
エッジなら上記の理由で左の平手で持つこともいちおうできますが。


 
ファイズショット。

使用時の物は右手首と一体化してます。
ベルトマウントの物は取り外し可能。


 
ファイズポインター。

右脛の外側に接続可能。
ファイズショット同様にベルトマウントの物は外れます。



以下、適当にポージング。

 
「Standing By」
「変身!」
「Complete」

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
必殺技「スパークルカット」

 
 
必殺技「グランインパクト」

 
 
 
 
必殺技「クリムゾンスマッシュ」



以上、フィギュアーツのファイズのレビューでした。

最近のフィギュアーツの中ではクオリティは大分良い部類に入るのかなと。
ボディのクオリティは十分満足できるレベルですし
可動もよく動くフィギュアーツライダーの中でもトップクラス。
付属品は選考基準が意味不明な物があったり手首が少なかったりしますがまぁ。
全体的に最低限このラインでやってくれるといいのですが。

 


Category: SHFレビュー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks