2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

SRWOG FAF 「コンパチブルカイザー」 レビュー

 【21//2010】

 
スーパーロボット大戦OG フルアクションフィギュアシリーズから
コンパチブルカイザーのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

スーパーロボット大戦OG外伝に登場するスーパーロボット。
コウタ・アズマ(ファイター・ロア)の搭乗機。
ダークブレインとの戦いで大破したまま異世界から転移してきたコンパチカイザーを
キザブロー・アズマ博士が浅草花やしきの地下で20年もの歳月をかけ
ダブルG系列の技術を用い修理改造した機体。
OG世界における唯一の民間保有・民間人パイロットのスーパーロボット。

電撃ホビーマガジン及び電撃屋での受注限定商品。
9月発送で15750円+送料500円=16250円。

ではレビューは下からどうぞ。



 
 
パケ裏と内パケ。


 
付属品一覧。

・カイザーブーメラン用柄
・カイザーブーメラン用柄(右手付き)
・平手(左右各1)
・スタンド


 
 
 
 
プロポーションをグルリと。

プロポーションは大張デザインを良く立体化しているんじゃないでしょうか。
全身PVCという点と足首の構造から素立ちが微妙に難しい。


 
 
 
 
 
 
 
 
各所アップ。

顔の造形はさすがに甘いですね。
これだと歯をむき出しにして食いしばっているグレンラガンみたいな顔に見えてしまってます。

それ以外の造形に関しては細かく凝っていて問題なし。
ちょっと歪んでいる部分が無くはないですが。
塗装はこの細かい色分けを特に目立つハミ出しもなくキレイに仕上がっている感じ。


 
サイズ比較はこんな具合に。



以下、可動範囲の紹介。

  
  
首の可動。

根元の後方スイング+頭部接続のボールジョイント。

真横を向く際に内部で少し干渉気味ですが十分な可動域。


  
胴の可動。

腰の横軸回転のみ。
これはかなり寂しいですね・・・。

胸のプレートは肩の可動に干渉しないように上に折り畳めます。


 
 
 
肩・腕の可動。

肩はボールジョイント+前方スイング。
上腕は肩アーマーの下に接続されていて若干のスイング+軸回転。

肘は二重のクリック間接。
ただ前腕側は内部に完全に入ってしまうので実質可動部は一箇所のみ。

手首はボールジョイント。


 
 
腰部アーマーの可動。

フロントは中央がボールジョイント接続。
そこから横に2枚上下軸回転。

サイドはボールジョイント。

リアは上下軸回転。


 
 
 
  
 
下半身の可動。

股関節はボールジョイント接続+腿軸回転。
腿上げはサイドアーマーの接続軸に干渉して全然上がりません。

膝は二重のクリック関節。
ただしギリギリ90度程度。

足首は肘同様の二重のクリック間接で繋がっています。
横のプレートはそれぞれ可動。


総じて肘と腰から膝にかけた部分の可動域が残念で仕方ありません。
そこ以外は十分に良く動くのですが。

 
腿が上がらないので立て膝は厳しすぎる。



以下、仕様や武装関係の紹介。

 
 
股に挟んで固定するタイプのスタンドが付属。
可動はしないのでただの浮遊スタンドです。


 
前腕は軸接続なので外してスパイラルナックルが出来ます。


 
 
カイザー・ブーメラン。

専用の柄に肩から外した装甲を取り付けて完成。
この柄部分になるサイドアーマーはボールジョイントなので引っこ抜けます。

柄は右手首と一体化したものと単体の2種が。



以下、適当にポージング。

 

 
「オーバー・ビィィィムッ!!」

 
 
 
「スパイラルナッコォッ!!」

 
 
 
「カイザー・ブゥゥメランッ!!」

 
「カイザー・バァァストッ!!」

 
 
 
 
 
「カイザー・トルネェェドォッ!!!」

可動域が足らなさ過ぎてカイザートルネードはいまいち決まりませんね(苦笑
もっとカッコよく膝蹴りからの突き抜けがやりたいものです。



以上、スパロボOGFAFのコンパチカイザーのレビューでした。

本体のクオリティ自体は非常に良く
大張ロボらしくカッコつけてドッシリ構えていると非常にサマになります。
可動も地上でのポージングならさほど問題ありません。
ただ空中での派手なアクションとなると悲しくなるレベルですが。

問題はやっぱり価格ですよね。
このサイズで1万6000円はやっぱり高いと思います。


Category: 他ロボフィギュアレビュー

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは!
いつもこっそりカッコいいフィギュアなどの写真を見させていただいています!

いきなりですが…コンパチカイザーのフィギュアなんて出ていたんですか!!
しかもものすっごくカッコいい!!

僕はこういうごっちゃごちゃしたスーパーロボットが大好きなのでホントに惚れ惚れします!!
スパイラルナッコォとか男のロマンですよねw

Posted at 06:36:09 2010/10/22 by akym(仮)

Comments

こんにちは。
いつもありがとうございます(^^

コンパチは無茶苦茶カッコいいんですよね。
可動が一部あれですが地上でのポージングならどれもサマになります。

自分も勇者ロボとか大張ロボみたいなデザインは大好物です。
ドリルとかロケットパンチとかザ男のロマンですからね。
スパイラルナックルは言わばその混合技で無敵(笑

Posted at 22:14:32 2010/10/22 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks