2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

ミニプラ 「天装合体ゴセイアルティメット」 レビュー

 【27//2010】

 
ミニプラから天装合体ゴセイアルティメットのレビューです。

内容は続きからどうぞ。

建設中だった天の塔の礎にマスターヘッドが全ての力を注ぎ込むことで
誕生した究極のゴセイマシン。
5体のミラクルゴセイヘッダーを搭載し、天装巨人への変形機能も備える。

全3種セットで各315円×3=945円です。

ではレビューは下からどうぞ。



 
 
 
No.1はゴセイアルティメットの上半身。



 
 
 
No.2はゴセイアルティメットの下半身とスタンドのセット。



 
 
 
No.3はミラクルゴセイヘッダーとアルティメットソードのセット。


  
  
ミラクルドラゴンヘッダー。


  
  
ミラクルフェニックスヘッダー。


  
  
ミラクルスネークヘッダー。


  
  
ミラクルタイガーヘッダー。


  
  
ミラクルシャークヘッダー。

今までのヘッダーよりもサイズが小さいということもあるのか
口が開くなどのギミックは一切ありません。



  
  
ゴセイアルティメット(天装巨人形態)

劇中と比べると頭が小さく体も細くとかなりスタイリッシュですね。


 
胸部は大分詰まり気味。


 
天装巨人3体揃い踏み。
戦力が充実しているからか幽魔獣編からデータスの存在忘れられてますよね(笑

本体を構成するのは2セットですが
頭長高は一番大きいです。


 
可動範囲は相変わらず良好。

首・・・前後スイング+軸回転。
胴・・・軸回転。
肩・・・根元上下スイング+軸接続+上腕上下スイング+軸回転。
肘・・・単純可動。
手首・・・上下スイング。
股関節・・・軸接続+上下スイング。
膝・・・軸回転+単純可動。
足首・・・前後スイング+ボールジョイント。


 
 
アルティメットソード。

手首が上下にしか動かないので少し構えにくいです。

連結して弓状態にも可能。



以下、マシンモードへの変形。

 
背中を開いて首を格納。


 
 
ゴセイドラゴンヘッダーを上へ開く。
肩を根元から上げ上腕を180度回転し上方で連結。


 
 
足を開き膝で180度回転。
膝を曲げ胴体のピンへ接続。
各ヘッダーを開き、アルティメットソードを脚部に取り付け変形完了。


 
 
 
 
ゴセイアルティメット(マシンモード)

見事な三角形。
腕も足もピンで固定されているのでカッチリしていて良い変形です。


 
 
胸部の砲門は一番上だけ穴が開いており
3mm軸のスタンドを挿せます。
少し緩めで浅いですが。

ちなみに本来はアルティメットゴセイグレート用の補助スタンドですが
それで浮かせることも可能。



以下、適当にポージング。

 
 
 
「ゴセイアルティメット降臨!」

 
 
 

 
「アルティメットストライク!」



以下、ゴセイグレートとの合体。

 
 
 
 
アルティメットゴセイグレート。

アラタが思いつきと勢いで生み出した合体(笑
次からはちゃんとカードが存在してましたけど。

ゴセイグレートからドラゴンソードを外して羽を後ろへ。
そこにマシンモードを取り付けるだけです。
後ろに重たいので補助スタンド付属。

劇中のバランスからするとアルティメットが小さいですね。


 
フェニックスとシャークにもアルティメットソードを持たせられます。
ただフェニックスの方は保持力が危うい。


 
 
この形態はマッハ2で飛ぶらしいですよ。

これを飛ばすのは結構大変。


 
サイズ的にギリギリですが足を開いてゴセイグレートを乗せられます。

 
「アルティメットグレートストライク!」

必殺技は上に乗って借りた弓矢を発射。
それは最早「合体」ではなく単なる「合体攻撃」なのでは?
初合体は驚異的な飛行能力を有するマトロイドに対抗するため
搭乗も引き剥がされて落ちるのを助ける為と意味がありましたけど
それ以後はどうにも意味と設定のあやふやな合体だなと(苦笑


 
余談でアルティメットワンダーゴセイグレート。

さすがにアルティメットソードとはグリップの径が合いません。
無理やり挟み込んでます。


 
もう一つ余談でアルティメットグランドゴセイグレート。

ゴセイグランドの腰から股間部分を取り外せばアルティメットを取り付けられます。

しかし背中が物足りなかったグランドゴセイグレートに
ちょうど良いボリュームが生まれてかなりカッコいいんですけど(笑



以上、ミニプラのゴセイアルティメットのレビューでした。

相変わらず良く出来ていますね。
造形に可動、そして変形と。
個人的にはあの変形のカッチリ感が好印象。

しかし本当にこれでメカは打ち止め?
実はもう一つ何か出てくるとか
既存でビックリてんこ盛り合体とかあったりしない?


Category: 食玩レビュー

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

はじめまして。
確かに、全二作にくらべて、あまりにも微妙な最終合体ですね。
もっとも、マジレンみたいに最終合体すらしてもらえなかったパターンを思えば、
はるかにマシなほうではないでしょうか?
今作を観て、「どうせ次も・・・」と思わせといて、
実際はアッと驚く展開・・・はベタでしょうかね?

Posted at 08:59:21 2010/10/28 by くぼやん

Comments

初めまして。

前二作のイメージが強烈だったんで微妙に感じてましたが
なるほどそれ以前には最終合体すら無いパターンもあったんですか。
確かにてんこ盛り3連発はくどいからという
シリーズ全体を見た展開だったかもしれませんね。

Posted at 22:44:30 2010/10/28 by aki

Comments

通りすがりの者ですが。
>実はもう一つ何かでてくるとか
>既存でビックリてんこ盛り合体とかあったりしない?

同じ事考えてました。
なんか腑に落ちないんですよね、あの合体。
素で飛べる上にスカイックゴセイグレートなる形態もあるのに、この上また飛行力強化とか。
合体もただ背負うだけ、劇中でもぞんざいな扱い。どうしてもこの後に何か控えてるように思えてしまうんですよね。
さすがにもう11月にもなろうという次期にになっても情報が出てこないとなると新商品はないだろうから、もしあるとすれば、“既存でビックリてんこ盛り合体”でしょうね。
もしかしたらそれが年末商戦対策で、年末商戦直前で御披露目して最後の売り上げを…とか。
今まで秘密にしてたのは、全合体は全ロボ購入が前提なので下手なタイミングで公表すると逆に売り上げに悪影響がでるから、とか…
ないかなぁ…

Posted at 21:47:33 2010/10/29 by

Comments

合体させるのなら納得の出来るちゃんとした合体して欲しいですよね。
本当にただ背中にくっ付けるだけって。
しかも初回から敵に引き剥がされるし(苦笑

説明書にも記載のないような合体パターンが
実は最終合体とか期待したいですけどね。
やっぱ難しいかなぁ。

Posted at 00:32:17 2010/10/30 by aki

Comments

これって塗装じゃなくてシールですよね?
どうやったら綺麗に張れるのか知りたいです。
ゴーオン、シンケンと全合体が続いてたんで
ゴセイでも・・・と思ってたんですが
今年の合体はなんだか寂しいですね。背負うだけって。
いい加減ハイパーゴセイグレートも
思い出してあげようぜゴセイジャー・・・

Posted at 15:56:50 2010/10/31 by LeafAD

Comments

シールは特に特別なこともしてませんよ。
まぁミニプラのシールはかなり無茶なデザインが多いので
場所によっては綿棒とつまようじでなるべく破れない程度にキチンと貼るようにはしてますが。
素組み派にとってはシールは命なので(笑

しかしハイパーの時はいかにもてんこ盛りを予感させる合体だったのに
ストーリーが進むにつれ縮小していったような(苦笑
最近じゃグランドゴセイグレートも忘れられそうな雰囲気すら・・・。

Posted at 00:10:37 2010/11/01 by aki

Comments

もう1つのアルティメットゴセイグレート

私はアルティメットゴセイグレートの際に必要なスタンドをなくしてしまいました。そこで、それなしで成り立つかどうかいろいろやってみたら、ゴッドハンドのような姿になりました。ゴセイアルティメットの足がはさみ(シザー)みたいになります。

Posted at 15:51:40 2014/01/19 by Seafer B evine

Comments

閉じているマシンモードを開くという感じですかね?

Posted at 23:15:15 2014/01/24 by aki

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks